新コロ・誰の人権を優先するのか?

皆さんの周りでは新型コロナにかかった人、いないですか?

 

私の周りにも、今の所はいないようです。

花粉症の人はいるようですが。。。

 

国内の感染者数を見ていると、各地で少人数ではありますが、増加しているようですね。

ただ、亡くなられた方はあまり増えていないようで何よりです。

 

各地で、感染者の集団(クラスター)が形成されていますが、小規模なものだと、東京の屋形船、名古屋のスポーツジム、大阪のライヴハウス、和歌山の病院などがありますが、大規模なクラスターとしては、記憶に新しいクルーズ船「ダイアモンドプリンセス」や、国外ですが、韓国の宗教団体などがまさに「クラスター」と呼べるものだと思います。

 

狭く、密集した人の中に、一人もしくは数人の感染者が紛れ込んで、周囲の人に感染させているのだと思います。その用事やイベントの前に、体調の異常はなかったのでしょうか?

 

先日プリンセスダイアモンド号でのPCR検査が陰性となった人が下船されましたが、その中の一人がスポーツジムに行った後、発症して、検査で陽性判定が出た、という報道がありました。

 

この人は、下船後は不要の外出を控えるよう「要請」されていたのにも関わらず、出歩いていたということになります。

この人の人権を尊重して、「隔離」や「命令」などの強い行動制限が課されていませんでしたが、感染者が動き回ることによって、周囲の人が健康に生きる権利を侵害されているようにも思います。

 

個人的には、今回の新型コロナウイルス肺炎のような対処法が確立されていない感染症に対する時には徹底的に行動制限を課すか、今回のようにあとで悪い事態(外を出歩いて濃厚接触の可能性を生じさせた)を招いた場合は罰則を設けても良いと思います。

 

「自由」は尊重されるべきですが、それは他人の「権利」を侵害しない範囲で、成立するものだと思います。

 

武漢からチャーター機で帰国された方の中にも隔離生活を拒んで、自宅待機なかに発症されて方もおられました。

 

今回の新型コロナウイルスの件では、行動規制が強制できない部分が問題として指摘されていますので、この先、法整備などを進めてほしいと思います。

 

ただ、この人たちも罹りたくてウイルスにかかったわけでは無いですし、元はと言えば、国際機関であるWHOの見通しの甘い判断が一番悪いと思いますので、国際機関の在り方も議論されるべきだと思います。WHOが早い段階で渡航禁止や入国拒否などを推奨していれば日本を含め、多くの国がその判断を尊重したと思いますので。