新コロ・「要請」ではなくて「命令」を。

こんばんは。

 

新型コロナウイルス感染症、毎日いろんなニュースがやっていますね。

 

最近気になった新コロ関連の話題。。。。

 

愛知県で、コロナ陽性と確定している50代男性が、飲食店などをはしごして、飲食店の消毒作業や従業員の検査を余儀なくさせたニュース。

 

めっちゃ腹立たしいです。

このおっさんがなぜウイルス検査を受けることになったかについては知りませんが、「陽性」と診断されていて、(軽症あるいは無症状だったからか)当初、入院措置にならなかったため、「自宅待機」の要請を受けていたのにもかかわらず、フラフラ出歩いて、余計な仕事を増やして。

 

新型コロナウイルスによる感染症は、いわば風邪みたいなものではあります。

しかし、まだ明確な治療法やワクチンなどが無いために、現在、国を挙げて、感染拡大を抑える課題に取り組んでいる最中です。

 

いい歳したおっさんが、身勝手なことをして、タダで済まされることがないように、裁かれることが望ましいと思います。

シンプルに、「業務妨害」とかで逮捕して、報道されてしまえば、それが抑止力となって、今後に多様な身勝手な振る舞いをする人間が減らせると思います。

 

周りの人間が健康に生きる「権利」を侵害しているので、自宅待機「要請」ではなくて、自宅待機「命令」にして、法的にも拘束力を持たせないといけないと思います。

 

新型コロナ感染症に関して、治療法が見つかるまでで良いので、感染拡大を助長するような振る舞いをする人や団体は規制すべきです。

逆に治療法や対処法が確立できた後に、規制を外せばいいのです。

 

また、日本への入国管理に関しても、中国・韓国全域から入国する場合、入国後14日の待機期間が設定されることになり、実質の入国禁止みたいなものになり、この対応はよかったと思います。

 

やや遅いとは思いますが、中国主席の来日など、政治的なバランスがあって、こういったタイミングになったのでは無いかとおもいます。それに在中国の邦人に対しては、割と前から移動規制がかかる可能性があるから、帰国を検討するように指示もあり、それからしばらくした後の今回の決定ですから、今慌てて帰ってくる人の方に問題があると思います。

 

韓国に関しては、韓国国内で感染拡大が異常なスピードで進んでいるので、急なことだったと思いますが、そんな状況の国に呑気に観光に行っている方がどうかしているように私には思えます。

 

また、この入国管理の設定は3/9からとのことですが、本当はすぐにでもやるべきだと思います。この土日に急いで帰ってきた人が罹患していない保証はないと思うので、、、

 

全国の学校の休校措置や、イベントの自粛には一応期限が設定されてはいますが、日本国内での発症者や感染者数の増え具合によっては、その期限が延長される可能性が十分にあると思います。

今、手ぬるいことを続けていると、こういった自粛の期間が長くなって、究極的にはオリンピックも危ういと思うので、厳しく「命令」してでも感染の拡大を抑えていかないといけないと思います。

仮にオリンピックが延期ではなく、中止になると、ある試算では7兆円の損失になるそうで、

そうなると、日本経済への打撃は深刻なものとなる可能性があります。。。