新コロ、できるだけ、人に会わないようにしたいけど。

新型コロナウイルスの拡大防止の為、国や自治体から休校や自宅待機の案内がてでますね。

 

そうしたいと思うけど、仕事とか、仕方ない理由で出なきゃいけない人もいますよね。

関係ない人とは近づき過ぎないように気をつけながらの移動です。

 

向こう1週間から2週間くらいは、いろいろと抑え気味にして、国全体でウイルス拡散を防がなくてはいけないのではないでしょうか?

 

国内外の感染者数の動向は気になるので、しばしば情報をチェックしていますが、韓国、イタリア、イランの感染者数の伸び方がすごいですね。

 

あっという間に数千人を超えていく感じで、このニュースをみて思い出されることはクルーズ船「ダイアモンドプリンセス」。このクルーズ船の中でも3500人中、700人以上の人が感染したという感じでした。新型コロナウイルスの感染力には条件が整えばこれくらいのポテンシャルがある、ということなのでしょうね。

 

これらの国の状況と比べると、日本国内で、数十人単位で感染の報告がないのは少し安心できるような気もします。検査をしていないだけの部分もありますが、肺炎で爆発的な数の人がなくなっている、というニュースも国内では今の所耳にしていないので、油断は禁物ですが、思ったよりは、大規模な拡散はしていないように思います(もちろん、ニュースにあるように、スポーツジムや、ライブハウス、展示会など、小規模な集団での感染はあるようですが)。

 

潜在的に感染してもいても8割の人は無症状か軽症ということで、そのまま放っておいても治ってしまうようですね。私も今のところ、体に異常を感じないので、しばらくは普通に過ごせますが、多少、人との物理的な距離感は気をつけないといけないのかもしれません。予防的な意味でも。

 

一方で、身体に異常を感じたら、自宅にこもることを徹底させないとおさまらないように思います。少なくとも3月中は、フレックスに働けるようにしてほしいと思いますし、企業や雇用主も協力すべきと思います。出勤時間じたいも、シフトでないならルーズにしていいと思います。

 

本当は学校だけでなく、仕事も全部ストップ!ってできると良いのかと思いますが、経済的にはそうもいかないので、個人ができる範囲で感染予防につとめるしかないのだと思います。

 

小学校低学年までは、誰かしら、面倒を見る人が必要なのかもわかりませんが、それよりも大きい子供は、人が多く集まるところに遊びに出ずに、つまらなくても、自宅で過ごすようにしてほしいですね。

それの対策なのか、テーマパークも休業になっていますし、地元のショッピングセンターのゲームコーナーもしばらく閉鎖になっているようでした。

「何のために学校が休みになったのか?」をよく考えて、過ごして欲しいと思いますし、保護者・学校も言い聞かせないとダメですね。

遊びに行くのはいいけど、人とあってはダメ、人が多く集まるところに行ってはダメ、となると、どんな過ごし方がいいんでしょう?

やはり、家で勉強、テレビゲームあたりが主流なのかな?

 

+++++++++++

 

よく行くドラッグストアでも、マスク、アルコールスプレー、トイレットペーパーは今日も売り切れていました。

 

私自身、それらが今買えなくても、困りませんが、必要なものが必要な時に購入できない状況は少し問題だと思います。

個人的には、生活に必要なものの買い占め、転売は倫理的にいけないことだと思います。

今回のことがきっかけになって、そのうち、禁止され、罰則ができるといいと思います。

 

トイレットペーパーなど、紙類についてはデマに踊らされているようですね。

デマに流されるのもどうかと思いますが、そもそもデマを流す人、拡散する人も取り締まりが必要でしょう。(そもそもデマを流した意図は何だったのか気になりますが。善意での情報提供なのか、それとも、買い占め・転売で利益を出すことが目的なのか?)

 

自分が良ければ(自分が儲かれば)それでいいという考え方をする人がいることは間違い無いので、そう行った人たちに迷惑をかけられないように、距離をおいて過ごしていけたらいいのにな、と思います。