新コロ・いろいろイベントが中止に、、、?

新型コロナウイルスの感染者が日本各地でちらほら報告されて、感染拡大の防止措置のため、さまざまなイベントが中止になってます。

 

私の身近でも、3月末の集会について、開催するかどうか、検討する旨の連絡がありました。

 

イメージ、というのは非常に大事なもので、この新型コロナの日本国内でのイメージは、クルーズ船・ダイアモンドプリンセス号の中での集団感染の日に日に増える感染者数のニュースのおかげで、非常に悪い、危険なものという認識になりました。

 

ダイアモンドプリンセスの中の様子について神戸大学の先生がYouTubeで紹介されていた内容はもっともなものですが(グリーンエリア・レッドエリアが分けられていない話)、これに関して、政府ではなくて、クルーズ船内の陣頭指揮を執っていた方の話が聞きたいな、と思いました。政府の方は専門家ではないので。

YouTubeでお話になられた内容と、実際にところはどうだったのか?

 

私はクルーズ船内での感染封じ込めの対応、少なくとも感染疑いのある乗員の隔離をしていなかったことはおかしいのではないか?と思っているので、現在の船内の様子が落ち着いてからしっかり検証して、今後同様の感染拡大が起きないように対策をしないといけないと思います。

 

クルーズ船からは検査陰性の方の下船が始まりましたが、やや不安が残る下船のように思います。というのは、彼らが、いつどのように感染したか?わからないからです。

 

隔離中に感染したとしたら、まだ14日の潜伏期間のに満たない人もいるのではないか?という疑問です。その根拠は、クルーズ船検疫開始後に船に乗り込んだ人(厚労省の役人の方やヘルプで入った看護師さん)の感染が報告されている点です。

 

この辺、今後クルーズ船を下船した方々の中で、発症される方がいるとすると、またさらにイメージが悪くなると思います。そういった意味では、下船された方を陸上で隔離したほうが万全なのではないか?と思います。今後、下船された方が発症しないといいな、と思います。

 

イメージの悪化が続くと、東京オリンピックパラリンピックも中止に?という話にもなってくるのでは?とやや心配です。

 

ただ、ここでいう新型コロナの感染者というのは、無症状感染のかたもおられます。

 

①肺炎になった人をPCR検査してみたら新型コロナでした。

②周りの人も調べてみたら、症状ないけど、ウイルス持ってました!

 

つまり、身近な人でだれか発症しないと、PCR検査すらしないので感染者が見つかることはありません

 

クルーズ船の集団感染のせいでだいぶイメージが悪いですが、国内でのPCR検査体制を整える動きもありますし、肺炎患者を検査→新型コロナを発見→周囲の人も検査・隔離を繰り返していけば封じ込めができるのでは?と期待しています。

 

そうなってくれるように、厚労省は専門家の意見をちゃんと聞いて、誰が聞いても納得できるような感染症対策を打ち出して欲しいな、と思います。

省庁には専門家もいるはずですし、わからなかったらさらに詳しい人(今回の場合、感染症学の専門家)に相談したら良いだけなので、頑張っていただきたいと思います。

 

個人としては、インフルも含めて、風邪引かないように気をつけます!!

としか言えませんが。。。