新コロ・2m離れよう、いや、2m離れたい

新型コロナウイルスによる感染症、中国・武漢に始まり、韓国、イラン、イタリアと感染拡大が続き、スペインなどヨーロッパ、さらにはアメリカ・ニューヨークでの感染拡大が続いています。。。

 

日本では、ここ一週間のうち、東京を中心に感染者の拡大が続いていて、まさに「感染爆発・重大局面」と言ったところで、関東を中心にこの土日は外出自粛の要請が出ていましたね。

 

この土日の自粛を受けて、今後の感染者数の推移がどうなるのか、気になるところです。

 

新しい年度、新学期が始まるにあたり、人の移動も多いこの時期、どこにウイルスを持っている人がいるかわからない状況です。

もしかしたら、自分自身がすでに無自覚ながらもウイルスを保持しているかわからないです。

 

国や自治体からは「密」を避けようとメッセージが出ていますが、やや説得力に欠けるように思います。

というのも、報道などで使われる安倍さんたちの映像や、番組の中での人の座っている配置を見る限り、皆さん、だいぶ近接して会議をしていたり収録をしているからです。

このウイルスは、通常の会話でも人から移る可能性があるようで、感染力が強いのも、その理由からなのではないか?と思います。)

 

映像で、人が密接している状態を見せられると「密」を避ける意識が薄れてしまい、具体的にはどれくらいの距離を置くべきなのか?わかりにくいと思います。

 

いっそ、皆さんをもっとゆったりしたスペースに座らせて、その映像を使うことで、「密」を避ける意識づけをしてほしいと思います。

 

ということで、個人的に感染予防の意識として、

 

手洗い・うがい・手で顔を触らない・人混みにいかない

 

に加えて、人と2mの距離を保つ(できるだけ)ことを意識したいと思います。