新コロ・日本国内の感染の拡大は「今は」落ち着いている?

こんばんは。

 

専門家会議のコメントを受けて、安倍さんも夕方、記者会見をされていましたね。

 

新型コロナウイルスの日本国内での「爆発的な」拡さんは今のところ、抑えられているように思います。

日本国内でも沈静化したとは言い難いと思いますが、日本国内の状況以上に、発祥地の中国を除いた中で、韓国、イラン、イタリアなどの感染者数の伸び率が高く、中でもイラン、イタリアでは死者数の伸びも大きいです。

 

日本ではPCRによる検査数が足りていない、という指摘もあります。実際に少ないのだと思います。一方で、新コロ肺炎が原因で亡くなられた方(死者数)が、今のところは他国に比べて少ないのは医療がちゃんと機能していることを表しています。

 

日本では、肺炎で亡くなられた後にPCR検査をして陽性判定を出していることからも、いまの時期に肺炎で亡くなられている方が爆発的に増えているわけでもないようなので(死んだ人の数はごまかせないので)、日本国内では新型コロナウイルスが拡大はしているものの、今のところは深刻な状態ではないように思います。

 

しかし、油断は禁物です。

ここ数日、国内で感染が確認された人のなかで、ヨーロッパ滞在者が複数含まれていることが報道されているように、すでに渡航を制限している中国、韓国などの以外の国から、旅行者(日本人あるいは、外国の方)を介してウイルスが持ち込まれているようです。

 

追記:今すぐにでもヨーロッパから日本に入国した人(日本人・外国人問わず)に対して、一定期間の隔離・健康観察期間が必要だと思います。

 

少し前に、アメリカのトランプ大統領からもコメントで、日本からの渡航を制限するかもしれない、とあったように、感染者が蔓延している国からの人の往来を制限する動きがあり、日本も、それらの地域に対して、入国制限を検討すべき段階に来ているのでは?と思います。

(実際に日本もウイルス蔓延国と認定されて、入国を制限、あるいは行動制限されている国があります)

 

つまり、可能な限り、人の往来を制限した、鎖国が必要なのではないでしょうか?

各国で、ウイルス感染の様子が沈静化してから、鎖国を解除したら良いだけなので、例えばただの観光目的のような「遊び」での海外旅行を禁止したら良いと思います。

 

産業として、観光業で利益を上げている業種は死活問題になるかもしれません。

そうゆう業種も含めて、無利子の融資などを国が検討したら良いと思います。

 

オリンピックも、安倍さんは「予定通り(今年)やりたい」と言っておられましたが、日本は沈静化に成功しているかもわかりませんが、世界全体では無理なのではないか?と思います。

そういう状況では、「平和の祭典」であるオリンピックを実施すべきでないと思いますので、私個人的には、「延期」がいいのではないか、と思います。

 

また、今回の新型コロナウイルス感染症のような、未知の感染症対策について、将来的にもっと上手く対応できるように、診断・診療など医療の面でも、準備が必要でしょう。

また、産業的にも、観光客に頼ったインバウンドによる利益に頼りすぎず、仮に今回のように観光業が0になった時にもカバーできるように、国内での産業に重点を戻すべきなのではないか、と思います。

 

色々思うことを書いてみましたが、ひとまず僕たちにできることは、手洗い・うがい、人混みにいかない、体調悪くなったら大人しく休む、ことなのではないでしょうか?