新コロ・体の不調を感じたら保健所に連絡して病院に。

ここ数日は横浜に停泊中のクルーズ船「ダイアモンドプリンセス号」の話題で持ちきりですね。

連日、検査で新コロ陽性の患者さんが増えて、今の所(2/7現在)、約3500人中、少なくとも50人以上、ですか。まだまだ増えそうですね。やはり狭い空間で、空気の対流の問題なのでしょうか?

 

発端は1/20日に乗船して、1/25日に下船した外国籍の80歳の方が2/1日に新コロ陽性判定が出たことを受けたことで、これを受けて船全体を検疫するという流れになったもの。結果的に多くのかたに感染が広がっていて、船の上で隔離という形で正解だったと思います。

この男性1人が感染源だとすると、5日前後の乗船で、ある程度感染者を増やした後、船内で連鎖したのかな?

 

この80歳の方は乗船前から症状があったにもかかわらず、旅行を中止しなかったことがちょっと問題だと思います。確かにせっかくの旅行ではあります。でも、これだけ周りが新コロで騒ぎ始めていた時期なので、中止して、受診すべきだったと思います。

 

また、このクルーズ船の乗客は、隔離状態になるまでに様々な観光地を巡っています。

よほど接近しないと感染はしないと思いますが、このクルーズ船が寄港した場所近辺の人は、体の不調を感じたら、すぐに保健所に連絡して、病院にかかるなどしてほしいと思います。

 

いまのところ、旅行者ではない国内の感染者は、観光バスの運転手、バスガイド、中国人をよく接客する飲食店店員、留学生、といったように、海外旅行者(渡航者)と接触した人が中心です。

 

これが、一般の人に広がって行くのかどうか?という部分が、今後一週間で見えてくるのではないか?と思います。

 

何れにしても、普段からの風邪・インフル予防を継続することが新コロに対しても有効ですし、もし調子を崩したら、外出を控えて、病院にかかるようにして、感染を拡散しないように心がける必要があります、、、

 

と、いうようなことを、もっと国や自治体が発信してほしいです。

日本語ではもちろん、英語、中国語あたりでも。