新コロ疑問?やっぱり、正確な情報を出してもらって安心したい。。

日本国内、各地で新型コロナウイルスに感染している患者さんが増えてますね。

 

バスの運転手さんとバスガイドさんくらいの距離間(1-2 m)・時間(3-4日の乗務)ですと、感染してしまうこともあるみたいですね。

このことから考えると、同居している家族とか、学校のクラス、職場の人が集まるオフィスなどに病原菌が持ち込まれると、移ってしまうかもしれないですね。

やっぱり、普通の風邪やインフルエンザみたいな予防対策が重要みたいですね。

 

連日、新コロのニュースを聞いていて、しばしば気になったことがありました。

 

 

疑問その1.

チャーター機で帰国された方で、明らかに肺炎や発熱などの症状があり、即入院になったにもかかわらず、新コロが検出されなかった人がいるのは?

→新コロではない、別の原因があったのだろうか?

 

疑問その2.

症状がなかったのに、新コロが検出された人の健康状態の経過

→検査(おそらくPCR法による、少ないウイルスを増幅して検出する感度の高い検査)で陽性と判定され、その後、よりウイルスが増殖すると、症状が発生するのか?あるいは、これらの方々の検査を継続して実施した場合、ウイルスの量の増減は認められるのか?(時間が経過するとウイルス量が減少して、検出できなくなるのか?)

 

疑問その3.

武漢から帰国後、新コロ陰性と判定された人たちの検査と隔離はいつまで続くのか?

→一度の検査で陰性と判定された人でも、新コロウイルスが検査の検出感度以下の可能性もあるので、再検査が行われる可能性もあるのかな?

隔離生活は辛いし、不便なことも多いかと思いますが、自分がウイルスを保持していないことが明らかになってから、外に出るほうが、帰国された方にとっても安心できる部分もあると思いますので、頑張ってほしいです。

 

疑問その4.

すでに国内に入国している、武漢など滞在歴がある人の把握は?

→今後、湖北省滞在歴の外国人の入国が原則禁止になる対応が進められるそうですが、これまでに入国された方で、未だ国内にとどまっている方(旅行者)がどこに、どれくらいいるのだろうか?

ある程度把握できていると、私たちとしても近寄らないなどの対処ができるので、こちらとしてはありがたいですが、差別を助長してしまう可能性もあるので難しいのかな?

 

新コロに関して、正確な情報を出してもらって、あまり神経質になりすぎず、

普通の風邪・インフル対策と同様に、感染予防につとめて過ごしていきましょう。