新コロ対策!と言っても、普段のカゼ予防と大きく変わらない??

コロナウイルスによる新型肺炎のニュースがつきませんね。

 

国内でも新型コロナウイルスの感染者が報告されたり、中国からチャーター機で帰国された方からも新型ウイルスが検出されたり(しかも無症状の人からもウイルスが検出できた)と、もう国内のどこにウイルス(ウイルスを持っている人)がいるのか、わからない状況ですね。

 

そんな報道もあってか、ここ数日、行きつけのドラッグストアに行ってもマスク(特に安いやつ)が売り切れていて、入荷されているのか?というほどに見かけないです。

 

ただ、私は例年のインフルエンザ・風邪対策のため、すでに購入済みで、必要な時には使用できるので、ひとまず安心です。ネットで、定価の何倍もの値段で取引されていますが、購入する気にはなれないです。。。

 

そもそも、マスク自体にはウイルスを完全にガードする効果は期待できないと考えているので、マスクがあれば安心!とはならないです。

 

私の思うマスクの一番の効果は、自分の手・指で、自分の口、鼻などを触る頻度を下げること、だと思っています。手でいろんなものに触れて、そこでウイルスを含む飛沫を指につけて、その指で顔・鼻・口や食べ物を触ったりすることで、ウイルスを体の中に入れてしまう危険があります。

 

私なりの、新型コロナウイルス対策(新コロに限らず、インフルなどにも有効と思いますが)、

 

・飲食する前には必ず手洗い・うがいをする。

 

・手(特によく使う指の腹)で、ドアノブなどを直接触れない(バータイプのドアノブはぐーで開ける笑)。触れる場合でも、服の袖越しに触れる(ウイルスは布の上では感染性を長く維持できないらしい)。

 

公共の空間のスイッチは指の関節で触れる。

 

人ごみは避ける。人ごみ(電車・バス)の中では口を開けて呼吸しない。人ごみを脱したら手洗い・うがいをする。

 

・家に帰ったら、手洗いうがい、洗顔をする。

 

・よく食べ、よく寝る。栄養は大事!

 

です!

 

この辺りを心がけていて、この冬も今のところ、体調を崩すことなく、過ごせております。

 

でも、油断大敵。

 

新型コロナウイルス新型肺炎に関して、正確な情報を見極めて、必要以上に恐れることなく、普段通り、予防に務めてまいりましょう!