応援の形

今週のお題「応援」

 

「応援」にも色々な形がある。

 

まず、思い浮かぶのは、スポーツ選手や歌手など、人前で活躍する人に対して送られる「声援」である。

 試合後のインタビューなどでも、選手が「応援が力になりました!」とか、アイドルがコンサートなどのMCの時に「ファンの皆さんにさせられて、、」とか応えておられることもある通り、応援や声援には力があるように思う。

 

また、例えば災害被災地などの産業を支えるために、「買って応援」とか「食べて応援」のように、生産している地域や、製品を作っている企業に対して、物を購入することで支える形の応援もある。

 誰もが、好き好んで買うビールの銘柄とか、利用するコンビニとか、ブランドの化粧品とか、「お気に入り」をもっていて、製品を買ったり、サービスを利用して、いわば「ファン」のように応援しているように思う。

 

もっと小さい規模では、家族や、職場など、同じ小さなコミュニティの中にいる人同士が応援する・応援される形がある。

 一生懸命頑張っている人がいて、その人に対して別の誰かがある種の「リスペクト(尊敬)」の感情を抱き、その人の成功を願うことも、ある種の応援のように思う。

 

誰かに「応援されている」ことは、言い換えれば、誰かに「認めてもらえている(評価されている)」と言い換えることもできる。人から認めてもらえると、よりモチベーションを高く、仕事や作業に打ち込める。

 

人は誰かに認めてもらいたいと思うものだし、誰からも何も認めてもらえないと「つまらない」と感じるものだ。

 自分が、自分の認めてもらいたい誰かに、評価されていない(認めてもらえない)と感じる時は辛いものだが、そんな時は難しく悩むことを一旦やめて、目の前の課題を一つずつクリアして、ポジティブな要素を見出しながら努力を継続するしかないのだろう。

 

みなさん、お互い、頑張りましょう!