特別お題キャンペーン・私の勉強法

受験の時も、学生時代の試験の時も、おそらくこの先、何かの資格試験を受験する時も、私の勉強法は、「書いて、まとめる」やり方です。

 

「書いて、まとめる」という行為は、自分の頭の中でしっかり理解していないと、できないので、いいトレーニングになります。また、自分でまとめたノートを見返すことで、復習にもなるので、教科書に戻るよりも早く知識が定着します。

 

あと試験であれば、過去問研究も大事だと思います。試験で、スコアを出すためには問題に解きなれる、という別のスキルも必要です。

 

勉強時間は高校の授業の時間が50分1コマでしたので、個人の勉強も50分1コマみたいに時間で区切って、一日に何コマこなしたか、毎日記録していました。受験前にどれくらい勉強してきたか、振り返って自信にしていました。

 

******

 

語学、特に英会話については、とにかく英語で会話する経験を積むことが重要だと思います。

私の職場には、海外からいらしている方も多く、いいトレーニングの環境にあるとは思うのですが、言葉というのは、その人の出身国の「なまり」があって、日本人としての自分が聞きやすい英語と、そうでない英語があることに気づかされます。

 

自分が一緒に仕事をする仲間と会話をする機会を増やすこと、が一番の上達のコツだと思います。自分の知らない単語や言い回しについても、相手の会話の中から自分の語彙に追加していけばいいので、まずは失敗を恐れずに、会話することだと思います。

 

 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ